【自己分析スライド】2時間であなたの自己分析をまとめるスライドを僕が作ります【募集】

自己分析で悩む学生
自己分析って自分でやるのは限界あるな〜
ゆってぃ
僕と面談して自己分析スライド作りませんか?

 

 

みなさんこんにちは!

最近、自己分析って自分でガリガリやるよりも、人と話す時の方が深まるな〜と感じてるゆってぃです。

 

 

今回は、僕が最近初めて新しい試みについて記事にまとめていこうと思います。

 

 

その新しい試みとは、学生との面談の時に深掘りした自己分析の内容をスライドに綺麗にまとめる、というものです。

その名も「自己分析スライド」

 

そうなんです。かなりそのままなんです。

まだやり始めたばかりなので、良いネーミングが思いついていません。

まあこれでしばらくやっていくつもりです。

 

 

学生と面談するとき、自己分析を深掘りするんですが、メモしか残らないのがほとんどです。

後から見返しても何が重要で、何が分かったかなど、メモを見返しても分かりにくい場合が多いんです。

 

「何か後から見返したときに見やすいものを作れないかな〜」と考えた結果、思いついたのが自己分析スライドでした。

 

 

次からは、これについて説明していきますね。

 

 

自己分析スライドって何?

 

そもそもこれってどんなやつなんだろうか?

 

実物を見せていこうと思います。

 

 

 

 

 

今のところ、全部で4枚です。

 

 

補足

このスライドは さいさん(@aragakisai)の作成したシンプルスライドテンプレートを使用しています。

きっちりまとまってて色合いもとても良いので、みなさんも使用してみては!

 

 

今回の名言(1枚目)

 

ちゃんと1枚ずつ説明していきますね。

 

まずは1枚目の「今回の名言」について。

 

 

僕が就活生の自己分析について面談していると、必ずと言って良いほど1つは名言チックなものが出てきます。

そしてその言葉が意外と自分にとって重要な言語化だったりするので、このスライドを設けました。

 

このスライドは僕の場合で、こんな調子乗ってそうな言葉を名言っぽくしてます。

 

その人からポロッと出た言葉が、自分の根底にある価値観や問題意識だったりするので、これを記録しておくことはとても有効なのかなと思っています。

 

 

ゆってぃ
後から見返した時に恥ずかしい場合もあるかも。。。笑

 

 

〇〇の生き方(2枚目)

 

2枚目は結構この自己分析スライドの中で重要な項目です。

 

その人のVision、Mission、Valueを言語化していく作業なので、ここを僕が面談でも一番時間をかける部分です。

 

 

 

Visionとは?

 

ここで言うVisionとは、その人の「ありたい姿」のことです。

自分が将来どんな姿・状態でありたいのか、を明確にする項目です。

 

 

僕の場合だと、「世界に自分が生まれた “意味” を作りたい」の部分ですね。

これだと結構抽象的ですが、最終的にこうなるためにこれより具体的なビジョンがいくつかある感じです。

なのでここは割と、利己的な面が強いのかなと思ってます。

 

これを言語化していく際のコツは、「自分が死ぬ時、どうゆう状態が理想か?」と自分に問いかけることです。

そこが最終ゴールで、その目標を達成するために、何をやっていけば良いんだろう、とだんだん具体的にしていきます。

 

いわばVisionとは「自分の人生の中長期的な目標」のようなものです。

 

 

ゆってぃ
Visionは会社で例えると「業界No.1になる」とかですかね。

【事例で解説】自己分析でビジョンを言語化してみよう!

 

Missionとは?

 

ここで言うMissionとは、その人が「社会にどんな価値を提供できるか」ということです。

自分が社会に対して、人生を通して価値提供をしていくのかを明らかにする項目です。

なのでここは割と、利他的な面が強いのではないかと思います。

 

 

僕の場合だと「より多くの人にきっかけを与えること」がこの部分に当たります。

これもかなり抽象的ですが、Missionは抽象的でも構わないと思います。

このMissionを実現していく中で、Visionを達成していく、という感じです。

 

 

そもそも社会とか世界とかが結構抽象的なワードなので、そこまで具体的にはしなくても大丈夫だと思います。

 

 

ゆってぃ
Missionは会社で例えると、「顧客に最大価値を提供する」とかですかね。

 

【事例で解説】自己分析でミッションを言語化してみよう!

 

 

Valueとは?

 

ここで言うValueとは、「その人の意思決定の軸」のことを言います。

自分が普段どのような軸で意思決定し行動しているのかを明らかにする項目です。

 

ここは何個でも軸があっても良いと思うのですが、僕は3つ出してもらってまとめさせてもらっています。

 

と言うのも、普段の行動はだいたい3つくらいの軸で説明できることが多いからです。

 

 

僕の場合で言うと、「自分の感情に素直であること」「未来に希望を持てること」「自分と相手両方がHappy!」の3つの軸を言語化しています。

 

 

これらの軸でどのように意思決定するかと言うと、僕はテロリストの例でいつも説明しています。

 

例えば僕の大好きな親友がテロリストになったとします。

そいつ僕に協力してくれと頼んできました。

僕は「自分の感情に素直であること」の軸でいくと、その親友が大好きなので協力したいのです。

しかし「未来に希望を持てること」の軸に反するので、結果的にその頼みを断るという意思決定をします。

 

【事例で解説】自己分析でバリュー(意思決定の軸)を定めてみよう!

 

このような具合で、僕は普段の行動もこれらの3つの軸で意思決定している、という説明が可能になるわけです。

 

ゆってぃ
ValueはMissionとVisionを達成するための具体的な指針みたいなものです。

 

 

〇〇を表す4つの言葉(3枚目)

続いてこちら。

 

このスライドは「今、自分が何をやっているか」の整理する項目です。

相手が今は何をやって1日、1週間を過ごしているかを面談の時に棚卸しして、大まかに4つに整理します。

 

この4つを整理する時に気をつけているのは、過去の経験とどう結びついているか、または未来の自分像とどう繋がっているのかを明確にする点です。

 

 

これが自己分析の1番の醍醐味というか、「過去・現在・未来が良い感じに繋がっている」と認識できた時に自己肯定感は高まるのではないかと思います。

 

同時に、今の自分の地点を再確認できて目標までの距離や、道がこれで合っているか等を確認する作業にもなります。

 

 

ゆってぃ
シンプルなアイコンが結構見やすくて好きなんです

 

〇〇の強み(4枚目)

 

最後のスライドがこちら。

 

 

ここは、改めて自分の強みを整理する項目です。

 

自己分析のいろんなツールが世の中にはあって、そのたびに「あなたの強みはこれ」という風に提示されるわけですが、正直あれって信用できないな〜っていうのが僕の素直な気持ちです。

もちろん統計学とかを駆使して、かなり的を得た分析になっていると思います。

 

 

しかし、そんな分析ツールよりも、日頃から親しくしている友人からの「お前の強みはこれ」の一言の方が信用できませんか?

何故なら、その友人は自分の人生や価値観などを沢山共有している部分が多いからです。

 

 

だから僕も相手の人生や価値観、今やっていることの棚卸しをした面談の後にこの強みを提示しています。

人生や価値観を共有した後に提示される強みが、他の自己分析ツールでの結果とも合っていたらよりその強みに自信を持てますよね。

 

 

 

自己分析スライド作ってみませんか?

 

さて、ここまでスライドの内容に関して沢山まとめてきましたが、この記事で一番言いたいことは1つだけなんです。

 

あなたも、自己分析スライド作ってみませんか???ということです。

 

まだ始まったばかりの試みなので、僕もかなり探り探りという感じなんです。

なので少しでも経験を積みたいというのが僕の願いです。

 

そして、これを受けてくださった方々にとってもいろんなメリットがあると思っています。

自己分析の壁打ちにもなりますし、立ち止まって今の自分を内省する機会にもなります。

 

実際に自己分析スライドを作成させていただいた方々から、いろんな声をもらっています。

 

「色々最近悩んでいたけど、スッキリした。」

「自分を考え直すきっかけになって、暗闇だった今の状況に光が見えた」

などなど。

 

ゆってぃ
なんか嘘っぽいけど本当なんです。。笑

 

 

実際にSNSで発言してくれている方もいます!

 

https://twitter.com/hiikun_family/status/1152461283662299136

 

 

大体いつも2時間くらいの面談で、自己分析スライドを作っています。

実際に会って面談する方がベストなのですが、オンライン(Skype等)での面談も受け付けております。

 

すでに、10人ほど希望を受け付けておりまして、順次面談していく予定です。

 

ぜひ希望する方は僕にDMを送って連絡していただければ幸いです!!

 

 

 

ゆってぃ
もちろん無料ですよ!!!笑

 

 

では、お待ちしております〜







ABOUTこの記事をかいた人

岡山県に住む21歳の大学生。就活やライフハック系の記事を書いています。時々イベントレポートもやってます。19歳の時に母を病気で亡くし、人生が変わった男。今目の前の人を大事にすることの大切さを発信していきたい。座右の銘は「彼女第一」